 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御礼 元気です 

こんにちは。
急に寒くなってまいりました。
でも今は、背中に陽があたって、ぽかぽか温かいです。

お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
私は、おかげさまで元気です。

祖母に、お元気?って尋ねると、決まって、

元気。年だから、こんなもんだと思うよ。

って言っていました。

元気との距離のとり方とでもいいましょうか。
自分をどのあたりに置くか、ということの、見きわめとか、意志とか。

祖母のたたずまいを思い出します。

ご報告と御礼を申し上げます。
私は、毎日の通院治療がようやく終わりました。
ご心配くださって、本当にありがとうございました。

毎日通いますので、だんだん皆さんと仲よくなって、治療のお仲間も出来ていました。
最後はお別れがお名残惜しい?ほどでした。

お仲間の中には、ちょうど91歳のお誕生日を迎えられる方もあったんですよ。
朗らかで、ご自分で何でもしゃきしゃきなさって。
ご一緒に、記念撮影。
二人とも、すごく笑ってて、いい写真です。

色とりどりになったシール帳を開いて、看護婦さんや、他のお仲間の方とも写真撮影。
まあ、少々浮かれすぎの私を、私がそばで見ているような気がいたしましたけれど。

何だか、ちょっとした旅行に行っていたみたいな、結構楽しい通院生活でした。

これで、ひとまず一段落です。
これからゆっくり、日常に、戻っていこうと思っています。

本当にありがとうございました。
お気持ちが届いてきて、とても温かうございました。

私ですか?
元気です。病後ですから、こんなもんです。(ふふふ。ホントはかなり元気です。)




[2012/10/31 11:58] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

急いで帰る 2 

こんにちは。
さっきの続きです。

先ほどの、映画のワンシーンのようなタクシーの運転手さんのおかげさまで、
私は、遅れると思っていた新幹線に、運良く乗車することができました。

この新幹線は、広島駅で、4分で連絡の在来線があります。
しかし、もしその在来線に乗ろうと思うなら、広島駅構内激走必至です。

走ろうかな、どうしようかな、などとぼんやり思いつつ、車内でうとうと。

私は、そうは見えませんが、今も治療中の、言わば病人でございます。
その上お仕事の後ですから、少々くたびれております。

ああ、いつのまにか、もう到着間近のようです。

車内放送が、まもなく広島駅到着を知らせてきました。
私は、急ぐでもなく、デッキへ。

そこにダークスーツに身を包んだ、体格のよい男の人二人。
なんだか映画みたいな雰囲気の人たちです。

SPみたい。

彼らは、大きなキャリーバックを手にしています。
ふふ、亡命かな…。
新幹線には、いろんな人がいます。

到着です。
ドアが開きました。

すわっ。
なぜか、急いで降りました。

下りエスカレーターをトントンと駆け下ります。
慣れた様子で脇目もふらず、在来線の改札に向かって小走りですすみます。
ああ、貧乏性の私。
乗れるものなら乗りましょうというわけで、やっぱり急いでいます。

あ、亡命者の二人も、私と同じラインで急いでいる様子です。
同じ列車に乗ろうとしているのでしょう。

私は、早くも改札を抜けました。
目指す3番ホームまで、
いよいよ走り出しました。

予想どおりの激走広島駅。

亡命の二人も、私のすぐ後ろを走って追ってきます。
激走3人組です。

あれ?
もしかして、これって、いわくありげな女性(私)が、二人の屈強なSPを従えて走ってるの図?。
亡命者って、私だったのねー。

急げー。

走りながら、一体自分をいくつだと思っているの、とか、ゆっくり行動しなさいとか、そんな声が聞こえたような聞こえないような。
これって、ランニングハイ?

階段を駆け下りる3人。
すでに停車している在来線に、
飛び込む!

セーフ。

亡命成功…。

ゼイゼイはあはあ。

同じ車両の中に、少し距離をとりながらSPの二人。
お疲れさま。

単線2両編成の小さな亡命列車は、夜の中をがたごとと進んでゆきました。



[2012/10/22 10:53] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

急いで帰る 1 

おはようございます。
朝の曇り空が、ようやく晴れて明るくなってきました。

一昨日、福岡の部屋から帰ってきました。
その時乗ったタクシーでの出来事です。

私が、駅までとお願いしたとたん、

「お客さん、何時の列車?」
「調べてないのですが」
「じゃあこれで調べて」
「そうですね、18:09に乗れるといいな。」
「それなら何とか間に合わせましょう」

よっしゃとばかりに急発進。

細い道坂道順番抜かし駐車場横断遠回りその他、
私を乗せたタクシーは、結構なスピードで信号待ちも無く駆け抜けます。

料金は何と途中1000円のところでメーターをストップ。

「いいんですか。申し訳ないみたい。」
「いろんなとこ通って遠回りしちゃいましたからねえ。くねくね行くんで、時々気分が悪くなるお客さんもいるんですよ。」
(私もです…)

その甲斐あって、何と何と、10分前に駅に到着…。

「おかげさまで間に合いました。ありがとうございました。」

なぜかお礼を言って、降りる私なのでございました。




[2012/10/22 10:49] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

いい気持ち 

こんばんは。
3連休の真ん中です。

キトリさんは、今朝、パパにシャンプーをしてもらいました。
お天気もよく、風も吹いていましたから、ひなたぼっこで乾かします。

パパも、シャンプーしました。
お天気もよくて、風も吹いていましたから、そのあと長椅子でお昼寝しました。

さくらちゃんは、さっき、ママとお風呂に入って、シャンプーをしました。
ゼラニウムの匂いのシャンプーです。

ママも、シャンプーしました。
それから、お気に入りのしましまのおねまきを着ました。

みーんな、いい気持ちです。



[2012/10/07 23:51] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

今日はどれにする? 

こんにちは。
そろそろ稲刈りのシーズンも終わりに近いようです。

毎日真面目に病院に行っています。
実は楽しみがあるのです。

治療の始まる前に、「治療予定表」と書かれた、二つ折りのカードをいただきました。
開くと、右側は、9月・10月・11月のカレンダーです。
私の治療予定日のところが網掛けしてあります。
私専用のカードです。

シール帳!

そうです。
これに、毎日治療の度に、シールを貼ってゆきましょう。
楽しそうです。

早速看護婦さんに申し出ました。
年輩の看護婦さんのナカガキさんに、この素晴らしい思いつきを説明しましたが、どうやらピンと来ない感じでした。

そこで、翌日、シールを持って行きました。
ナカガキさん、見るなり「わ~かわいい!私が貼りたい!」

というわけで、シールは待合いに置かせていただいて、治療が終わるたびに貼ることになりました。

シールは、娘からもらいました。
星のとイチゴのは、光っていて、少しふくらんだシールです。
猫やひよこ、きのこなどのいろいろなのがある種類は、光っていないけど、桃の匂いがするシールです。
かわい過ぎて、使えなくて、とっていたものだそうです。

しばらくして、同じ治療の、シール仲間が出来ました。
何だかとても嬉しくなりました。
顔見知りになって、お互いの治療のことなど、お話することも。

担当の看護婦さんは、何人かいらっしゃいます。

今日はどれにする?

皆さん、一緒に楽しそうにシール貼りにつきあってくださいます。
若い看護婦さんのミヤタさん、

私も1枚もらってもいいですか?
どうぞどうぞ。

胸につけた名札の裏に、猫とウサギのシールを貼りました。

これで私も、ここさんの仲間ですネ。
他の看護婦も、みんな貼りたいと思いますよ。

ミヤタさん、ありがとう。
看護婦さんが、みなさんあんまりお優しいので、私は病院に来る度に、とても癒されています。
優しくされるっていいものですね。

だんだん色とりどりになってきた私の「治療予定表」。
この頃は、担当の技師の方々も一緒に、シール帳いえ「予定表」をのぞき込んでにっこり。
家族や親しい方にも、何回も見せてしまいます。

このごろ、また新しいお仲間が増えて、今は、三人になりました。

治療は、今ちょうど半分まで終わったところです。


[2012/10/06 14:57] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)
