fc2ブログ









ぴったりの自転車 

こんばんは。
テレビを消したら、ホトトギスの声が聞こえてきました。

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
いかがお過ごしでしたか?

こんな日は、自転車でお出かけに限ります。
自転車が大好き。
学生時代には、当時珍しかった、籐かごでT字ハンドルの、青い素敵な自転車に乗っていました。

広々して、坂道の少ないこの町。
郵便局も銀行も、スーパーマーケットも駅も、車で行くほどの距離ではありません。
自転車がぴったりです。

そうだ、自転車置き場に置きっぱなしにしてもいいような、乗るためだけの安い自転車を買いに行きましょう。
素敵な自転車が、お値頃でたくさん売られているこの頃。
きっと、それほど無理しなくても、いくらでもかわいい自転車が手に入るはずです。

目指すは、となりの駅前、ダイエーの一階角にある自転車やさん。
となりの駅までは電車に乗ります。
帰りには、当然自転車に乗って帰るつもりです。

お店の前には、かねてより目をつけておいた自転車が今日もならんでいました。
26インチ、9800円。
みどり・赤・黒・白。

ふふ。
何色にしましょうかしらん。

そこへ、お店の人が現れました。
白髪で、紺のエプロンのおじいさんです。

こっちがいいですよ。
ちょっと小柄な方には、24くらいがいいですよ。

やさしい声です。

しかーし!
指された方を見ると、恐怖のママチャリ。
それも藤色。
24インチ、24300円!

ああ、これに乗ったが最後、どんな人でも町のおばちゃんそのものです。
それに、私は小柄とは言えないとおもうのですけれど…。
心の中で、激しく抵抗いたします。

自転車屋さんは、とても穏やかな様子で、お話を続けます。

見てごらんなさい、ここがこう下がっているでしょう。
乗りやすいですよ。
止まったままで切り替えができますからね、切り替えに慣れておられない方にもいいですよ。
オートライトです。
ほら、こんなに軽く回してもライトが点くでしょう。

前輪を持ち上げて、手でさっと回して見せてくれます。
ぱっと白い光がさしました。

切り替えがあると便利ですよ。
疲れたときやなんかは特に。

通勤にお使いですか?
それともお買いものですか?
かごも荷台も大きいでしょう。

あそこにあるのと、鋼鉄も塗装も全然違うんです。
あっちは2回塗り、こっちは5回以上です。

自転車はね、本当は20年はもちますからね。
家内が乗ってるのは、もう20年になりますよ。
タイヤは20年はもちませんけどね。
うちのは私がいつも空気を入れてやるんです。
そうすると長持ちしますよ。

ふと、ママチャリに乗ってお買い物に出かける、自転車屋さんの奥さんが目に浮かびました。
自転車屋さんであるご主人が、心を込めて整備しておいてくれる自転車に乗ってお買い物に行くのは、どんなに嬉しいことでしょう。

ママチャリって、幸せの乗りものかもしれないなあ。

ちょっとこれにまだがってみてご覧なさい。
ほらね、乗り姿がとてもきれいですよ。
ぴったり合ってますよ。

24300円かあ。
だいたい、かなり予算オーバーだし…。

お店の中をゆっくりと歩きました。

おや?
24インチの自転車が集めてある中に、同じメーカーで、同じ形のがあります。
色は、焦げ茶色と一部銀色。
同じ形なのに、色のせいか、ちょっとはかっこいい。

14800円?
切り替えとオートライトがついてないからみたいです。
切り替え、無くてもいっか。

あの、私、この自転車にします。
これをください…。

あちこちのねじをきゅっと締めてもらいました。
防犯登録もちゃんとして、保証書もいただきました。

夕暮れの、まだ慣れない街を、新しい自転車を漕いで帰ります。
ライトをつけてみました。
オートライトではないけれど、思ったほど重くなりません。

学生時代の自転車、本当は、T字のハンドルが、ちっとだけ怖かったな。
これは誰にも秘密です。

今の私の自転車は、身の丈に合った、乗りやすくて、落ち着いた佳い色の自転車です。
目を引くほどおしゃれな自転車ではありませんけれど、
乗り姿がきれいですよって言われましたしね。

帰ってみたら、自転車置き場はバイクで満員でした。
雨に濡らすわけにはいきません。

よ~し。

マンションの玄関前の3段の階段をよいしょと持ち上げて、自転車を部屋まで連れてきました。
狭い玄関がいっぱいになりました。

ようこそ。
これから一緒に楽しく過ごしましょうね。

焦げ茶色の素敵な自転車。
大きさも、色も形も、今の私にぴったりだと思います。



[2011/05/31 22:54] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)